【ニッチ企業から転職】転職先を選ぶ時に絶対してはいけない事

2021年3月18日転職

こんにちは!りょうちんです!

今回は、転職先を選ぶ時に絶対にやってはいけない事を紹介します。

鉄は熱いうちに打て!!と言いますが、転職も時間をかけすぎると気持ちとやる気が冷めてしまう。(経験者談

出来れば駆け抜ける感じで一気に転職しよう!

早速ですが、絶対にしてはいけない事。それは、ずばり!!

転職したい企業の評判を調べてはいけない!!

嫁ちゃん

そんな事かよ・・・。

いやいや!馬鹿に出来ない事なんやでこれ!!

これホント重要です!絶対ダメなんです!!

転職出来ないループと時間ばかり使ってしまいます!

今回は、ドツボのループにはまってしまった実話を紹介します!

転職活動を1人でやっている方は、こちらの記事もお勧めです!

迷うな! 感じろ!! さすれば転職だ!!!

スポンサーリンク

転職先を探す

仕事がニッチすぎて転職出来ない!

早々に転職をギブアップしかけた私は、転職エージェントのおかげで転職活動を再開。

エージェントから送られてくる企業を黙々と確認する。

ずばり!目標は宿泊出張ゼロの企業!!

ステップ1 仕分け

とにかく出張を無くしたい私。

送られてくるリストで「年に数回」とか「転勤有り」って企業は全て却下。

出張があったとしても「日帰り圏内のみ」の企業は保留。

絞りすぎて検討出来なくなる可能性を考慮し、保留する企業は少し多めに。

すると、30件以上あった案件が、

半分くらいになってしまった・・・。

ステップ2 勤務地

すでに住居を購入している事(奈良)。

また、嫁さんのママ友コミュニティが出来ているため引っ越しは不可能。

嫁さんから、

嫁ちゃん

環境の変化が一人か。 家族全員か。 選ぶに値しないやろ?

ごもっともで・・・。

というわけで、場所は、奈良・大阪・京都付近。

大阪は大阪湾方面が充実しているがちょっと遠い。最悪のケースとして、兵庫県も考慮することに。

通勤に片道2時間以上は辛い。遠いところを却下すると、残った企業は10件ほど。

さらにここから仕事内容で絞っていく。

これ企業残るんやろか・・・?

ステップ3 仕事内容

今まで電気関係の仕事してきた。 希望は電気関係が良い。 工場のメンテナスなんかも悪くない。

あとは、制御盤の設計とか。ただ、設計って残業が多いイメージ・・・。

そんな感じで迷いながら取捨選択していくと、紹介案件が5件ほどに!

5件まで絞れたら、あとは応募して選考進めるか?

と言うわけで、その5件を詳しく調べることに。

企業のホームページを隅々まで確認する。

事業内容。企業理念。あとは、マイナビとかに登録している新卒採用ページなどなど。

その中で1件。めちゃくちゃ気になる企業があった。

出張無し。家から車で20分くらい。まさに理想の案件!

まさしく運命!!

だけど、1つ気になる事があった。 その企業は同族経営だったのだ。

何で気になったかって?

当時の会社も同族経営で、私の不平不満が凄い!!

となると、必然的にこう思いますよね・・・。

この会社の評判はどうなんやろ?

これがいけなかった・・・いざ!迷いの森へレッツゴー!!

転職先を選ぶ時に絶対やってはいけない事

日本の企業は同族経営が多い。上場企業の50%以上が同族だ。

あのトヨタも同族経営である。

私にとって同族経営は、今の会社しか分からない。

同族経営への不信感は半端ない。

当時の会社は毎年のように組織変更。 部の名前が1文字変わる。

名刺作り直しやんけ。 なんの意味あんねん!

思い付きで研修が開催され、無駄なレポートを大量に作らされる。

このレポートで残業出してええんか!?

わけわからないプロモーションビデオみたいなのにお金を掛けて、ボーナスが減る!!

さすがにドン引きやで・・・。

お金や時間の使い方がおかしくて、社員の不満がやばい。

経営者の周りはイエスマンじゃないとダメなので、そういった不満を聞いていてもスルー。

しかも社長の男尊女卑が凄い。

いつの時代の人やねん!!

アルバイトの女の子が、業務改善の提案を行ったら数日後に居なくなっていた。

なんて事もありました。(自主退職らしいが、真相は定かではない)

そんな経験から同族経営のイメージが凄く悪い。

転職するのに失敗はしたくない。

そう思って評判を調べようと思ったのだが、これが本当に良くなかった。

評判を検索

「企業名 + 評判」

出てくる出てくる。社員口コミのサイトが。しかも大体が酷評。

給料の事だったり、会社のシステムの事だったり、人事の事だったり・・・

口コミの情報が正しいかどうかなんて私には分からない。

でも、そういうのを見てしまうと、

ここは止めとこかな・・・。

ってなりますよね?! 私だけですか?いや、違うはず!

そうなると企業選びの基準が、知らず知らずのうちに「評判」に変わってしまう。

そもそも本当に良い会社の口コミがこんなところにあるのか?

自分が超ホワイトの素晴らしい会社に所属していたとする。

そんな私が会社口コミサイトを見つけて書き込むだろうか?

否!!!!

人はお得なことは秘密にしておきたいものである!

私なら書かない。だって変な人が増えて環境が変わるのいやだから。

それでも、リストの中で評価の良い企業はないか?と探してしまう私なのであった。

ドツボにハマる

家から近く運命を感じた企業ではあったが、酷評が多い。

給料が上がらないとか、人事のお気に入りしか出世しないとか、女性社員が冷遇してるとか。

あれ?今の会社と似た匂いがする。これ大丈夫かな?

あれこれ調べた結果。 私はこの企業を見送る決断をしました。

決定打は、ホームページがその時勤めていた会社にめちゃくちゃ似てた。

ただ、それだけ。

なんというか、若手社員が楽しそうにしている風景を前面に押し出してる感じが凄い似てる。

悪くないと思うんですよ?ホームページにお金をかける事って。

それを見て人が集まってこればいいんですが。

社員からするとそんなのどうでも良くて、何千万もプロモにお金かけてボーナス下がるとか解せない。

無駄にインタビューの撮影に付き合わされるとかホントどうでもいい。

そんな撮影に付き添って、仕事してる感を出してる人事部長の顔も腹が立つ!!

って話が全然違う方向にいってしまった。そんな話はどうでもよかった。

結局私はその企業の事を、自分の目で確認する前にネットの情報だけで見送りました。

これが本当に正しかったのか。今でも少し後悔しています。

ホントはめちゃくちゃ良い企業だったんじゃないか?って。

気を付けて欲しい事

良い評判も悪い評判もその人の感覚であって、自分の考え方一つで変わる。

自分が感じてみない事には何も分からない。

気になる企業は必ず応募して面接まで進む事!

働いている人の顔を直接見て企業を見極める。

経験の話で申し訳ないのですが、不満が蔓延りまくっている企業ってなんか全体的に暗いし静かな感じ?

逆に、若い子がちゃんと挨拶してくれる企業は良いと思っています。

挨拶大事!社会人経験10年で学んだ1位は挨拶だと思ってます!笑

自分で考え感じ、悔いのない転職先を見つけてください!

おわりに

あの企業。ほんとはかなり良かったのかな?

そんな私の後悔は、自分の目で見て判断しなかったから続いているのだと思います。

あなたにはそんな思いしてほしくありません。

必ず気になる企業は応募して面接まで進んでください!!

便利になった世の中で、ネットという情報に振り回される事も多いです。

物を買うのにも、お勧めだったり口コミを参考にする。知らず知らずのうちに誘導されてしまう。

自分で感じて判断することを忘れないで下さい!

あなたに良い転職の縁に恵まれますように!!!

2021年3月18日転職

Posted by りょうちん