【ニッチ企業から転職】資格が無くても書ける!自己PR大公開!

2021年1月30日転職

こんにちわ りょうちんです!

転職に成功し時間の余裕が生まれたので、超ゆるいダイエットを頑張ってます!!

我慢しないダイエットは果たして成功するのか?!

さて、今回は自己PRの書き方についてまとめていきます!

自分のアピールポイントが分からない・・・!

資格も無いし、大したスキルも無い!どないしよ・・・。

私も同じように悩んでいました!どうすれば良いPRが書けるか・・・。

資格もスキルもアピール出来ないと悩んでいるあなた!! 見つける方法を伝授します!!

スポンサーリンク

自分PRポイント

では、早速!! 仕事のスキルで自己PRに使える事は本当にありませんか?

これが出来る!! 私の価値はこれだ!!!

と言えるスキルを紙に書いてみてください。5分間、本気で書き出してみてください!

さぁ、どうぞ!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

はい!どうですか?いくつ書けましたか?

あかん。全然出なかった。って人。 なんとか3個出た!って人。

10個余裕!!って人は、自分なりにPRを書けるはずなんで、どんどん自分なりに書いたほうがいいと思います!

ちなみに当時やったとき、私は1つも書けませんでした。

何を書いていいのか分からない探しても見つからない

ホントに転職出来るか不安でした。(汗

自分の経験を振り返る

30歳で転職活動を始めました私も、社会人として約8年。それなりの経験はしてきたはず。

書ける事が見つからなかったのは、ニッチな産業で働いていたからか、これ!!と言えるスキルが見つからなかった。

経験した事と言えば、

  • 感電。電気のビリビリ来るあれ。
  • 冬の東北で雪道運転。(関西の雪少ない地方在住)
  • 車1台分しか走れない山道でダンプと鉢合わせ。
  • 台風で洪水警報が出ている川の前で待機。
  • 日帰り沖縄出張。(関西から)
  • 日帰り北海道出張。
  • 入社して数日で片道4時間の運転出張(ほぼペーパー)

あった!あったわ!! 車の運転めちゃくちゃ上手くなった!

こんな内容で自己PRなんて書けねぇ~よ!!

本気で悩みました。 それでも、私は2回も転職出来ました!

何をどのように書いたのか。

しっかりと自分を振り返ってみてください! 結構埋もれてますよ!PR出来る事!!

埋もれているPRポイント

自己PRに使える絶対的な価値って資格関係です。

しかし、私は普通自動車免許しかありませんでした! 他はノー資格!!

では、一体何をPRとして書いたのか・・・。

転職後の価値観ギャップ

と、本題に入るちょっとその前に!!

転職後に起こった出来事を紹介させてください!!

あれ?こんなこと普通じゃないの?

転職後、とあるトラブルが発生し報告書をまとめてた。

前の会社では当たり前のこと。報告書のフォーマットは特に無いということだったので、前の会社のやつを思い出して作成。

報告書は基本的にA4一枚でまとめ、あとは写真関係を添付。

トヨタ式の報告書を実践し、反応を見て自分なり試行錯誤したものです。

その報告書を持って行ったところ、

上司

これ自分で作ったん?! 凄いな!

上司

この報告書、めちゃくちゃ分かりやすいで!これあれば対応すぐ出来るわ!

えぇ?!さすがに褒めすぎやって!

そんな感じでめちゃくちゃ褒められました。(汗

自分では認識出来て無いスキルがある! そしてそれは普通に誰でも出来る事ではない。そう感じた出来事でした。

あなたも当たり前となっているスキルを掘り出していきましょう!!

見えていないスキル

あなたが簡単に出来る事って、実は他人には難しい。 逆もまた同じです。

例えば、

見えていないスキル 
  • 報告書を上手く作れる
  • 打合せした内容をまとめる
  • 仕事の効率を考え、率先して改善出来る
  • 要点をまとめるのが上手い
  • 専門知識を知らない人へ、分かりやすく表現できる
  • 何でもまずは自分で調べられる
  • 職場でゴミ捨て等の裏方仕事をしている
  • 電話対応がすごく上手い
  • クレーマーへの対応が上手
  • なぜか人に好かれる
  • 必ずメモを取っている
  • 計算だけは間違えない

ざっと書きましたが、出来る人には当たり前の事なんです。

出来ない人からするとほんとに難しい。

もしかしたらこんな状態かもしれませんよ?

はぇ~。あの人ホンマに凄いなぁ! 良く周りみてスッと資料とか渡してる!

凄い人

りょうちんさん凄いな。誰とでもすぐ仲良くなってる・・・。

お互い無いものねだり。 自分が持っていないスキルを凄いと思っているかもしれません。

自分にとって当たり前で終わらせるのはもったいない!!

私は、誤字脱字が頻繁に発生します!

ダーッと勢いで作ってあまり見直さないため・・・。(笑

なので、誤字脱字がないかキチンとチェック出来る方を凄いと思っています!

そんな風に自分がやっている当たり前の事を掘り起こしましょう!

スキルを掘り起こす!!

まずは、1年間の業務内容を整理し、やっている仕事を整理してください!

自分がやっている業務内容で、上記のような見えていないスキルを洗い出します!

工夫している事や、これは得意!! という内容は、自分の気付いていないスキルです!

それらを自己PRとしてまとめていきましょう!!

ここまでの内容は、転職後に気付かされた内容が含まれています。

当時の私はそんな事を知らないため、なんとかひねり出して書いた自己PRが次の項目です!!

実際に書いた自己PR&ポイント

先にも書きましたが、ここで紹介する自己PRは何とか捻り出したものです!

転職出来るか不安でたまらない。 そんな精神状態で書いたものです。

参考として。ホント参考としてだけで読んで!!

読み直しておかしかった部分は修正しています!

まずは、どうぞ。

実際使った自己PR

 自己PR  

私は、疑問を必ず解決しなければ気が済まないタイプです。

設計業務で、なぜこの回路が必要なのか。と疑問を感じた場合、その回路の特性やメリット・デメリットを調べ、今回の案件には適しているのか。他にもっと良いやり方がないか。一通り調べてから作業を始めるため、かなり時間が掛かる事もありました。

しかし、数をこなす内に必要な回路の判断が出来るようになり、今では最適な回路の提案や不必要な回路を無くし、コスト削減が行えます。

特に、コスト削減は9年間で4千万円を超える金額を達成しました。

他に不具合対応も行っています。資料が少ない古い設備では、現地の状況、改造の有無等を目視で確認し、不具合箇所の特定、復旧するといった臨機応変な対応力を身につけました。

これらの経験を存分に発揮したいと思います。

読んで頂いたら分かると思います。ほぼ性格的な内容をちょっと仕事風にまとめた感じ!笑

中途採用の自己PRってほとんど面接に関係ない・・・のか

読んでるのかさえ疑問! 面接時にコストダウンについては聞かれました!

でも、それ以外自己PRの内容には触れられませんでした!

私の業務が分からないから、ピンとこない!って方。

プロフィールに書いていますので、よかったらご覧ください!

書くときに意識したポイント

まずは、自己PRで面接官に自分の何を伝えたいのか? 私は、

自分で考えて行動出来ます!

という事を伝えたかったです! でも、そのまま書くとなんか嘘くさくなってしまう。

そこで、疑問を疑問のまま終わらせない!自分で調べて行動出来る!!

という風に、ワンクッション言葉を入れて伝える事にしました! 

あとは、具体的な行動をPR!!

これだけで自分らしさが出て、嘘くささがちょっと減る! 

書く時のポイント 
  • 1行目に伝えたい事を書く
  • 早めに短所を書く
  • 出した成果を具体的に書く
  • ちょい足しできる別のPRを添える

特に、具体的な成果は、数値が出せるなら出したほうが良いです!!

面接の時にそこから話が膨らみ、雰囲気良く終わる事が出来たので!

転職出来るか悩んでいるあなたへ

当時、私の仕事は工事の調整や客先との打ち合わせが主な仕事。

電気関係の部署に所属していました。

しかし、制御盤の設計は下請へ一括でお願いしている状況。

そうなると、自分のスキルとしてPR出来ないんですよね。。。

本当に必要な技術力、ワイ持ってへんやん・・・

図面とかシーケンスと呼ばれる制御回路は読めます!

また、ちょっとした改造なんかも出来るのですが、1から作る!という事は出来ませんでした。

そのため、どこにも需要がないんじゃないか?

今の会社でしか働けないのではないか?

といった気持ちになり、どこか社会に取り残されているような。

暗い考えが頭の中にずっとありました。

もしかしたらあなたも今、そんな気持ちかもしれません。

実際私は、転職活動を何度も諦めてきました。

転職しなくても、今の会社でなら問題なく働いていける。

でも、やっぱり転職したい!!

そんな浮き沈みが激しい状態でした。

でも最後には、絶対転職して今を変えてやる!! と気持ちを奮い立たせました!

やると決めたら、転職活動中は無駄に自信を持つ事を心がけました!

私を雇わない会社は見る目がない!!

そんなバカみたいな事を考えて、転職活動をしました!笑

虚勢でも「自信を持ってる人」と「持ってない人」では、立ち姿から違って見えますよ!

私は、意識して胸を張っていました!!

不安になるのも分かりますが、自信も持ってください!

面接で集まった人を見て、

自分が一番や!! こんなジャガイモ達に負けてたまるか!!

って絶対勝つという気持ちでスタートしてください!

どしっと構えて、面接官を面接してやるぜ!ってくらいで行ってください!

あなたの転職活動が成功することを祈っています!

次回は、転職エージェントを活用して思ったことを記事にしていきたいと思います!

そのあと、面接関係を何度か分けてまとめて行きます!

面接記事は書きたい事が多すぎるので、長くなるかもしれません・・・

2021年1月30日転職

Posted by りょうちん