『実録1ヶ月目』 お酒も焼肉も我慢しないで痩せたい!!

2021年2月3日ダイエット

こんにちは! りょうちんです!!

1ヶ月頑張った結果、体に変化はあるのか?!

とりあえず1か月目でまとめていますが、不定期にまとめていきたいと思ってます

半月とか1か月とか・・・。

↓今回の企画の発端はこちら↓

おっさんによる。 おっさんのための。 おっさんの

リングフィットアドベンチャーだけのダイエット!!

本記事は、ブヨブヨなおっさんの上半身写真が掲載されています!!

おっさんが苦手な方、おっさんの脂肪がダメな方、ポッコリお腹がダメな方などなど、閲覧注意」となっております

ここから先は、ご自身の責任でお願いします!!

スポンサーリンク

初めてのリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャー

さぁ、ついに、満を持して、リングフィットアドベンチャー!!

12月上旬に購入したものの、鬼嫁との約束でクリスマスまで待つことになったこの気持ち!!

早くやりたくてたまらない!

高まる期待と、これから引き締まった自分を想像しながら、いざ、リングフィットを起動!!

キャラクター作成

まずはキャラクターを作成。 色々質問されるので、さらっと答えます!

ちなみに、普段の運動量を聞かれます。

この質問だけは、正直に答えないと最初からかなりきついらしい(汗

もちろん、ほとんどしていない!!

最初からきつすぎて続かなかったら意味ないですからね!!(言い訳

アドベンチャーモード

リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモード
アドベンチャーモードステージ

アドベンチャーモードで2ステージくらいクリアすると、「今日は終わりにしますか?」と聞いてきます。

自分に甘い系の私はもちろん「はい」を押したいけど、なるべく1時間くらいは頑張る・・・。

上の画像の丸いところが1つのステージです。

「ダイヤの形」とか「盾みたいマーク」はミニゲーム。

ジムバトルがまじできつい・・・。

ジムバトルはほぼずっと筋トレ!! めちゃくちゃしんどい!!笑

初日、2つのステージをクリアするのに大体35分くらいかかりました。

まったく運動していない私からすると結構な運動量。

終わるタイミング

「今日は終わりにしますか?」って聞いてくれます! タイミングは、運動時間とかで計算しているみたいです!

負荷は調整出来きるので、ギリギリ頑張れる負荷に設定してます!

あかん。 汗だくや!!!

こんなタイミング!

3日目になると筋肉痛。ここからは2日やって1日休憩って感じじゃないと無理!!

中の人が見てる?

1週間もするとだいぶ負荷に慣れてきて、余裕が生まれてきます!

そんなタイミングで、「運動負荷を上げますか?」と聞いてきます。

止めて! 誰か見てるん!?

やっと余裕出来たとこやのに!!

調子に乗って、負荷上げると後悔します!!

なるべく少しずつ体を作っていきましょ!だって別にアスリートじゃないだから!ただのおっさんだから!!

達成感

ゲームだからステージを進めていく達成感もあり、今日はどこを筋トレするか?とか考えるの結構楽しい!!

あとは、レベルが上がると筋トレメニューが増えていく!

昨日はこれやったから、今日はこれ! みたいに毎日違うメニューで進められます!

また、鍛えるかパックメニューもあります! 最初は少ないんですが、全て開放したらこんな感じ!

上のすっきり二の腕!とか書いているのがパックメニュー!

結構な数が解放されます!

半月くらい頑張った頃、全てのメニューが解放されました!

脂肪燃焼と、ぽっこりお腹、すっきりウエストはかなりの頻度でやってます!

体の変化

では、早速体重の変化をどうぞ!

1か月後の体重は・・・でん!! 79.5キロ!!!100グラム増量!

おい! なんでや! 増えとるがな!!

筋肉は重いって言うし、たぶんそれでしょう? 間違いない!

では、開始時と1か月後の体つきはどうだろうか

うーん。。。うっすらお腹がちょっとスマートになった?

嫁さんは、胸のお肉が減ったって!! 言ってた!!

何も変わってないわけじゃないはず・・・。 そう!きっとアングル悪いだけ!

だって、ベルトの穴一つサイズダウンした!

あと、スクワット頑張ったからか、階段の上り下りや、座った状態から立つのが楽!

他に、上の子の体重が約15キロ、下の子が約13キロほど。

家から駐車場まで2人を抱っこして行くことが多く、今まで結構ヒーヒー言って、途中で下ろしてました。

それが、気持ち抱っこが楽になり、下ろすまでの距離が伸びた!!

駐車場まで約200mほどですが、二人を抱っこして到着出来るようになりたいです!!

ただし、負荷(子供の体重)は私の意志とは反し勝手に増えていく模様・・・。

リングフィットの記録

1か月の記録がこちらです。

1キロ痩せるためには、約7200キロカロリーを消費しないといけない!!

1月で約3300キロカロリーだと、だいだい半分くらいですね!!

500gくらい痩せててもよかったんじゃない?

そんなのは誤差の範囲ですね。はい。

1回のリングフィットで消費するカロリーの目安は、100~150キロカロリー!! それ以上はしんどすぎて無理!!

一応、この1か月で一番痩せていた時は、

ダイエット記録の体重

マイナス600gくらい!結果は出てるんですねぇ!

ただ、大体土曜日に記録を撮ってるんですが、金曜日に家で晩酌しながら、なんか食べちゃって・・・

結果、土曜日は重くなっちゃうんですね!笑

一カ月やってみて

平日に、仕事が終わったあとやっていけるか心配でした。

定時で退社したら18時ごろ帰着。家では、育休中の嫁さんが子供をお風呂に入れて、ごはんを準備してくれている。

その後、片付けして、洗濯物を干して、20時頃まで子供と遊んで、嫁さんが子供を寝かしつけてくれている間に私のリングフィットが開始!

この企画は嫁さんの協力が無ければ成立していない!!

めちゃくちゃ感謝しています。でも、この2021年4月から嫁さんが仕事復帰。。。

4月から企画が続けられるかちょっと心配しています。

土日は出来るので頑張りたいと思ってます!

そうそう。

我慢しない!って最初に書いちゃったもんですから、夜のお酒の頻度がかなりアップしました。

この企画をする前は、週1回って決めて頑張ってました!!(まぁ、守れずに週2~3回ってのが多かったのですが)

それが、ほぼ毎日飲むように・・・。

いやぁ、自分に甘くなりますよね。 運動してるし、我慢しないのが今回の企画だし!って事で、めちゃくちゃ甘くなってしまいました。

嫁ちゃん

我慢と不摂生は違う!!

と、嫁さんに突っ込まれました。 正論です。はい。 反省です。はい。

我慢しない!って企画ですが、肝臓の数値が悪いことも考えて、お酒については以前同様、週1を原則として頑張っていこうと思います!!

原則ですよ!原則ね!!

まぁ、一度甘くなった自分を戻すのってほんと大変。

決めたルールを早々1か月で改定するのはどうかと思ったんですが、改定します!!

以下、新ルール!

ダイエットルール  
  • 食事制限は絶対しない!
  • 食べたいものを好きに食べる!
  • お酒も飲みたいときに飲む
  • お酒は週1に!!
  • 飲みたいときに飲む!
  • 締めのラーメンもお茶漬けもOK
  • 締めのラーメンとかお茶漬けは月1回のみ!
  • お菓子もジュースもOK
  • 筋肉痛とかでやばいと思ったら休む
  • 毎週土曜日に上半身の写真と体重を記録する
  • あかん。無理や。と思ったらちゃんと辞める宣言をする

【1カ月目ルール改定】取り消し線
【4カ月目ルール改定】朱書修正箇所!

改定箇所は朱書き部分です。お酒の内容をだいぶ厳しくしました!

間食はもともとあまりしないので、朝昼晩は我慢せず好きに食べます!

次の健康診断で肝臓値がちょっとマシになってくれるかな?

次回、2カ月目はどれくらいの変化があるのか!? 果たして無いのか!?

とにかくゆる~くフィットネス!

2021年2月3日ダイエット

Posted by りょうちん