【ニッチ企業から転職】転職先が想像出来ない人が取るべき行動

2021年2月10日転職

こんにちわ りょうちんです!

今回はこんな方にお勧めな記事です!

今回の記事 
  • ニッチな仕事のため転職先が同業しかないんじゃないか?
  • 他の仕事をやっている自分が想像出来ない。

同業に転職したって仕事内容変わらない。

今の環境を変えたいって思って転職活動してるのに意味があるのか?

人間関係再スタートするくらいなら、このままのほうがいいや!

なんて考えてると行動出来ずに時間ばっかり過ぎていきません?

でも、やっぱり転職したいなぁ~って気持ちの浮き沈みが激しい。

最初の一歩を踏み出すってホントに大変でした!!

でも、一歩踏み出したら物事が進んでいき、見事転職に成功。

悩みながらも進んでほしい。

それが私からお伝え出来る全てです!

今回の記事終わり?

いやいや! まだあるから!!見てってください!!

スポンサーリンク

転職活動に絶望する日々

私が転職を決意した理由は、こちら↓

決意してからというもの、何をどう行動していいのか分からない。

募集してる近場の企業を手当たり次第連絡する?

転職ってどうやってしたらいいの?

気持ちばかり焦って、何から始めれば良いのやら。 とりあえずネットで「転職 やり方」で検索。

HITすしたのは転職エージェント!!

噂に聞いたことがある。転職を手取り足取り支援してくれるボランティア団体がいること・・・。(違

、私のようなニッチな企業の人間に対応しているのか・・・?

登録したものの、あなたに紹介出来る企業はありません!

なんて事になったら絶望的。自力で頑張るにも限界がある・・・。

仕事しながら転職先を調べて応募する。明らかに時間が足りない!!

悩むより行動!! 転職エージェントに登録だぁ!

登録したエージェント会社

一通り調べてよさげだった、マイナビとDODA(デューダ)に登録!!

簡単な流れはこんな感じ。

登録と利用の流れ 

ネットから登録

転職希望職種や現状など色々記載

エージェントとの面接日を決める

対面しての面接

土日は予約が多いみたいで面接が取れにくいです!!

気持ちがもう前向いてて、焦ってるからなるべく早くがいい!

とにかく早めの日程で空いてる日!!

平日しか予約が取れない。

夜18時~とかなら空いている。あとは、16時とかの夕方。

えぇい!!半日休暇や!!平日の夕方に行こ!!!

転職エージェント(マイナビ)との面接

面接当日。なんだろう。めちゃくちゃ緊張する・・・。

別に採用面接じゃないのに無駄にスーツ!(当時、通勤私服OK。仕事は作業服。)

受付を済ませて、個室ブースみたいなところへ。現れる少し年上の男性。

よろしくお願いします!

エージェント

よろしくお願いします!早速ですが、何で転職したいのですか?

宿泊出張が多く家族との時間が無いので、出張を減らしたいんです。

エージェント

出張を減らしたいだけですか?

エージェント

例えば人間関係が嫌だとか仕事が嫌とかは?

今の仕事は別に嫌いじゃないですし、人間関係も特に問題ないです!

出張中に地震があって家族の傍に居れなかった…。

不安でこのまま続けていく事は不安です。

エージェント

なるほど。人間関係とか今の仕事が不満という理由の転職ではないんですね?

はい。環境の変化による私の気持ちの変化です。

エージェント

・・・ 

・・・・・

エージェント

分かりました!転職活動頑張りましょう!!

(え?何?どういうこと!?)

エージェント

人間関係とか仕事が不満な方には、転職を考え直して貰っています。

エージェント

どこに行っても付き合っていく事ですので!

エージェント

そういう方には申し訳ありませんが、お帰り頂いています。

な、なるほど。(おう。マジか。なかなかやなこの人)

エージェント

では、早速ですが今のお仕事関係から詳しくお聞かせ願えますか?

とまぁ、こんな感じでスタートしました。

転職エージェントはタダでサポートしてくれます。

しかし、エージェントも仕事なので本気で転職したい人。もしくは、転職出来そうな人を選んでいる。

だから、最初にこんな質問をして篩に掛けてるんだろう。

エージェントとの関係性

エージェントも人です。こちら側が利用してやる!って気持ちではダメです!

失礼な態度は、協力してくれなくなる可能性も・・・。

一緒に活動するパートナーとして、信頼関係は必要ですよね!

実際、私はこのエージェントに転職活動を包み隠さず伝えました。

  • 他のエージェントも活用していること(企業名も出して)
  • 自分でみつけた企業にも応募していること

以上、2点は初顔合わせのときに伝えました

不誠実な対応は相手から信用されない。

何より自分が気持ちよく転職活動出来ないと思いました。良い縁も無くなってしまいそうな気がするし!!

ガンガン来てくれるエージェント

エージェント

が希望に合いそうな企業を送るので、少しでも気になった企業を選んでください。

興味がない企業はリストから消去すると、今後希望に合った企業の選定に役立つらしい。

どういうシステムか分からなかったのですが、とりあえず送ってくれる企業を待つことに。

翌日、20件近い企業の紹介が届きました。

まじか。これ全部見るだけで3日くらい掛かりそうやん・・・

さらに翌日、追加で15件ほど送ってくる

おいおい!ちょっとまだ最初のやつ見れてへんって!!笑

さらにさらに翌日、電話がかかってくる。

エージェント

りょうちんさん。どうですか?良い企業ありました?

いや、まさかこんなに送って来てくれると思ってなくて、まだ全部見れてないです!

エージェント

そうですよね!(笑)

エージェント

とりあえず少しでも気になった企業をチェックして下さい!

エージェント

その中から、選考したい企業があれば応募して見てください!

分かりました。とりあえず見て、連絡します!

めちゃくちゃグイグイ来てくれる!

ありがたい事なんですが、実はDODAのエージェントとの面接も予定していたので、やることに追われる日々が始まりました(汗

転職エージェント(DODA)との面接

さて、マイナビエージェントとの面接から数日後。

次はDODAのエージェントと面接開始!!

同じような個室ブースで待たされること数分。エージェントが登場。私よりちょっと若い?男性。

マイナビの印象が強烈だったんで、少し身構えてた。

しかし、すぐにどんな仕事してますか?とか希望の職種は?と聞いてきます。

あれ?マイナビは本気なやつ以外いらん!みたいな感じやったのに?

思ってたより塩対応というか、なんやろこれ。物足りない感じ・・・。

それもそのはず、実は利用してた頃のDODAって第二新卒とか、20代後半の転職に力を入れていたみたい。

そんなところに当時30歳の私が行っても、向こうからしたら

エージェント

おいおい、おっさん来ても紹介出来る案件ないで?

状態だったんだと思います。

だったらハッキリそう言ってくれたら、私も時間無駄にせず帰れたのに・・・。

一通り聞いてくるから、一通り答えました(小一時間使ってる)

そのあとは、マイナビと同じ流れで企業を送ってきて、気になった企業があれば教えて下さい。って感じ。

でもこの送ってくる企業が、私の希望にまったく合ってない。

出張減らしたいのに、出張有り。とか、ホントに選定してる!?

担当もやる気が無かったのかな? それだったら最初から対応しないで欲しかった!!

数日後、送ってくる企業はどんどん減って、そのままフェードアウト。

なんかモヤモヤする感じでDODAは使わなくなりました。

2017年ぐらいの事なので、今は違うかもしれませんし、担当にもよると思いますが・・・

20代ならもっとガンガン来てくれたんだと思います!

20代と30代で取るべき行動は違う

私の個人的な感想です!!

20代 : DODAとマイナビのエージェントに登録し、比べながら転職活動を行う。

30代 : マイナビへ登録。あとは自力で企業へ応募。

マイナビとDODAを使ってみて、それぞれの企業にしかない案件もありました。

だから、二つ使った方がいいと思います。

あと、公務員関係は転職エージェントから紹介されません

知ってますか?公務員も中途採用あるの!

民間経験者で公務員へ転職とか最高だと思いますが、狭き門のようです。

近場で募集がないか調べたい方は「KoumuWIN」というサイトがとても良いです。

調べたところ、大体の目安は下のような感じのはず!

公務員採用の大体の流れ 

4月~5月 : 大卒・高卒の新規採用

6月~7月 : 中途採用の募集

8月~9月 : 大卒・高卒の二期目採用募集(ほぼ無い)

10月~12月 : 最終調整募集(年齢問わず)

っていうのが時期の大体の目安でしょうか。

自治体によって違うので、受けたい方はこまめにチェックするのが良いと思います!!

これから続く転職苦難

ようやく転職活動の一歩を踏み出した私。

ここから、応募する企業選びや、面接などの苦難が待ち構えています。

本当に転職出来るのか?って精神的な不安。 ずっと頭から離れませんでした。

もっと資格とか取ればよかった!

そんな事を考えてももう遅い!! 今ある武器で戦うしかない!!

そう意気込むのも束の間。

自己PRとか転職理由に悩まされる日々が続く・・・。

同じように悩んでいるあなた!!

記事をまとめてありますので、良かったらどうぞ!

PS

転職支援エージェントを使ってみようか悩んでいるあなたへ。

一歩踏み出すだけで半年後、あなたの状況が変わっているはずです。

一般に載っていない案件も多数あり、面接のアドバイスなんかもしてくれました。

一人で活動するのもいいですが、悩みを話せることも大切だと思います。

転職活動はあなたが取った行動と選択で決まります。

転職したら何をやりたいですか?

目的をしっかり決めて頑張ってください!

相談・悩みをお問い合わせから送っていただけたら、可能な限り返信いたします!

良い縁がある転職に恵まれるよう、応援しています!!

2021年2月10日転職

Posted by りょうちん