【ニッチ企業から転職】転職活動に必要なたった1つの準備

2021年1月5日転職

こんにちはりょうちんです!!

ニッチな産業出身の私が、転職を成功させた経緯を全て書いていきます!!

今回は、転職を成功に導いたたった1つの準備です! とても簡単で誰にでも出来る内容です!!

ほとんど家にある物で準備が出来ます!無くても300円くらいで全て揃います!!是非、実践してください!!

どんなニッチな産業で働いていたか。プロフィールにまとめています!

ニッチすぎて身バレしそうで怖いです!

スポンサーリンク

転職の動機

前置きいらんから、内容だけ教えて!!

ここからは転職の経緯などをまとめています。「たった一つの準備」まで飛んで下さい!

転職って会社への不満。環境の変化。自分のスキルアップ。等の理由が多いと思います。

理由がどうであれ、転職活動って先が見えず不安。私もほんと、不安で不安でやばかったです・・・。

あなたのように悩む人は一人ではない。という事を感じて頂けたら幸いです

私の転職理由

当時は、出張が多く家族との時間がほとんど取れない状態でした。長い場合で1か月。短くて1週間の出張が断続的に続く。

長男が生まれた頃、妻へ育児をお願いし出張へ行く事がとても辛かったです。

初めての育児って不安やばいです!!

ミルク吐き戻して窒息とか、寝てるときに毛布が口に来て窒息とか・・・。ましてや乳幼児突然死症候群とか目の前で起こったらどうしていいか分からない。

そんなの一人で24時間対応とか気が狂いますよね。

仕事でも休憩あるのに、ワンオペで乳幼児見るなんて休憩無しの言葉通じない外国で仕事しろって言われてるようなもん。

そんな不安な毎日を妻に送らせてしまう事に対して凄く申し訳なかった。

さらに、生まれた子供も出張から帰ると誰この知らないおっちゃん・・・みたいな感じ。

やっと子供が慣れて来たころ、また次の出張。帰ると誰?の繰り返し。

抱っこしても泣くし、お風呂もご飯もお父ちゃんではダメ。
お父ちゃん、もっと色々したいで?息子ちゃん!!

子供との関係性もさることながら、別の不安も。

そう、災害です。主に地震!

家具とかの下敷きになったら、嫁ちゃんだけでは動かせない。私がいれば持ち上げることも出来るかもしれない。

何かあった時、間違いなく後悔しますよね。。。傍に居ることが出来れば。なんて後悔したくない。

いつ起きてもおかしくない世の中だと思うんです。

自分だけを残って、家族が居なくなるなんて考えたくもない。

心無い人は、「出張っていいやん!会社のお金で色んな所に行けるし!!」って言ってくるんです。

でも、私の出張って山奥の事が多く、都市部から離れている所が基本。すぐに帰れないんですよ!!

携帯の電波が繋がらない! とか。50頭近くの猿の群れが移動してるところを見たときは、流石にびびりました!

出張なんか移動しんどくて、正直なっっっんも良い事ない!!!

管理職のなんちゃって出張は良いですよ!!夜に飲み会して、翌日の昼過ぎに帰るだけ!!

ご当地グルメ堪能して、下請に接待してもらって・・・。

我々兵隊は、差し入れも持ってこない管理職に 「何しに来てん。このくそったれが・・・!!!」って愚痴ばっかでした!笑

仕事がルーチンワークとなる

私の業務は冒険よりも堅実。挑戦よりも実績を重んじる仕事のため、入社5年を迎える頃には、ルーチンワークでした。

またこれか。ほんなら前のこの物件のこれをちょちょちょっと・・・。ほい、完成!

こんな作業の繰り返し。新しい挑戦はほとんどない!そんな中でも、大型物件と呼ばれるものもたまにあるんです。

知恵と工夫。安全と堅実を考慮してプロジェクトを進めなければならない。正直めんどくさい。

出来れば担当になりたくない。むしろ絶対になりたくない!!!

給料上がらないのに。責任と出張が増える。

誰がやりたいねん そんなめんどくさい事!!絶対いやや!!

と言いつつも私に拒否権はなく、大型物件をいくつか担当させられる。

重要です。するんじゃなく、させられる。

仕事は本来するものです。させられるものじゃないはず・・・。そこまで仕事が嫌いでした(汗

そんな中でも、唯一嬉しいと感じることが! 客先から無事完遂した際、感謝を言われた事。

この時だけは、次も頑張ろう!!と思う。が、数カ月経てばそんなやる気もゼロに。

報奨金詐欺

当時、優秀な成績で終わった案件は、任天堂スイッチ1台分くらいの賞金が貰えました。

頑張って100万円単位のコストダウンを行っても、スイッチ1台分。

めちゃくちゃ頑張って1000万単位のコストダウンを行っても、スイッチ1台分です。

この報奨金は最初の段階ですでに決まっている。めんどくさい案件だったりややこしい案件は、ほぼ対象にならない。

なぜなら最初から予算がないのである!要するに毒饅頭。

でも、優秀な人材ほどそういう毒饅頭案件を割り当てられる。これはどこでも同じなのかな?当てられる人の不満は凄かった。

だって、業務中にグーグルアースで世界旅行してる人が報奨金を貰え、走り回っている人が貰えない。

平等もくそもないこんな会社辞めてやる!!絶対転職や!!!

そんな思いを胸に、当時26歳。転職活動をスタートさせました!

行動しない日々

転職を決意したが出張が多く、なかなか行動に踏み出せない。

さらに、ニッチな産業の私が他の会社で今のスキルを生かせるのか?

そんな事ばっかり考えてしまい、登録した転職案内サイトから送られてくる企業を確認するだけの日々。

そのうち、転職したい!!という気持ちが薄れ、転職サイトを見なくなり、会社の文句を言うだけの日々を4年半過ごす事に。

結局、このまま不満ばっか言って、転職せずだらだら仕事していくんかなぁ?

こんな会社辞めてやる。糞みないな会社を!!と口では文句を言いながら、結局何も行動をしていない。

そんな自分にも嫌気がさしていた時。 ついに!! 時がきた!!!

本気の転職活動

転職どこか諦めてしまった30歳の春先の事。

30歳までが転職の最終ライン。これ以上はもう転職って出来ないんやろな。

そんな年齢への焦りがあるものの、特に何も行動しない日々。唯一、ビジネス書だけは出張の移動時間中に読んでいた。

仕事のやる気を出すエナジードリンク的な意味でとっても良いんです!一時的なやる気しか出ないけど、それでもモチベーションが上がる。

一時的なやる気を得るために、ビジネス書ばかり増えていく。そんな日々を過ごしていると、久しぶりに出張から戻った同期が一言。

同期

聞いてりょうちん!今、転職活動してんねん!来週1次面接やねん!

おい。ちょっと待て。何言っとん!さんざん一緒に会社の愚痴言ってたのに、一人着々と準備してたんかい!

裏切り者ーーー!!

4年以上前から転職したかった。でも、行動出来なかった私の一歩を、軽々しく超えていきおった。

あかん!!自分も本気でやらなあかん!! ここから、私の本格的な転職活動がスタートすることに!!

本気の転職活動の裏側

本気で転職活動をしないといけないと思った理由。それは、同期が出来る奴だったんです。

ちょっと待って。彼が抜けるとこっちに火の粉が降りかかるんと違う・・・?

具体的には、出張がさらに増える。彼は工事部だったので、ほとんど単身赴任状態。

上司から、変わりにちょっとだけやし行ってきて!なんて事になりかねない。

結局は、自分の保身。 これ以上、出張したくない!!もういやだ!!

ついに心の悲鳴が!! 結果、転職活動に物凄い火が着いた!!

トントン拍子で転職

さて、ついに本気で転職活動を開始した私は、転職エージェントに登録し転職活動をスタート!

このあたりの詳しい記事はまた別で詳しく書いていきたいと思います。

その前に、今回のタイトル回収。本気で転職活動を始めるにあたり、1つ準備を行いました。

当時、読んでいたビジネス書に書いてあった事を実践しただけです。ただこれが、私の今後の人生を大きく変えました

なぜかというと、転職を成功させた私は、さらに再転職を試みます。

2度目の転職も同じ準備をし、見事に成功しました!

その、たった一つの準備は誰でも出来るとても簡単な事です。

たった一つの準備

ここまで読んで頂きありがとうございます。早速ですが、たった一つの準備それは、

紙に「転職」と書いて、毎日必ず目に入るところに貼る!!

以上です。たったこれだけですこれだけ引っ張って、それだけ!?と思いましたか?

でもですね、これだけの事すら出来ないのが人なんです!!

目標を紙に書いて掲げる。ということを、私は27歳くらいの頃に読んだビジネス書で知っていました。

神田昌典さんの「非常識な成功法則」という書籍です。この本は私のバイブルになっています。

結局、本気で転職を始める30歳まで実践しませんでした。たった1枚の紙に「転職」と書くだけの事を!

本気で転職したい。と思い藁にもすがる思いで実践しました。

「転職」と赤字の油性マジックで書いてリビングのテレビの上にペタッ!!

嫁ちゃん

何これ!人呼ばれへんやん!爆笑

笑うがいいさ!ワイは本気やぞーーー!!

目標を書いた紙をただ貼るだけではダメです。目標に向かって、今日自分は何か行動したか?と寝る前にでも自分に問いかけてください。

そうすると、何もしなかった日は自分への罪悪感を感じます。あぁ、しなきゃ。とりあえずメールチェックしよう。となるわけです。

ちょっとした事を1つやるだけでもいいんです。企業1社見るだけでも。

だって、それすらしない日々だったのに、毎日1社見ればいい会社見つかるかもしれません!

今日も、頑張った!!という気持ちになれる!!その行動が、最終的に目標を達成してくれます!!

良くスポーツ選手の特番なんかでやってますよね。卒業文集に、将来の夢を書いてる事。

紙に書くと叶うという事は、プライミング効果といって、ハーバード大の調査で結果が出てます!

スポーツ選手で夢ノートとして書いている人として、

  • 本田圭佑
  • 村田諒太
  • 大谷翔平

など。大物スポーツマンが実践しています。

今回、1つに絞り「転職」と書きました。結果、転職活動は3カ月ほどで良い縁に恵まれました!

真〇ゼミの漫画のような話になっちゃいましたが、効果は実証されています。最後に、豆知識をまとめます、

最後に

目標を紙に書く。最初に書きましたが、誰にでも出来ることです。私は3年ほどこんな事すら実践しませんでした。

家に紙がない。赤ペンない。張るとこない。信じられない。

言い訳を考えて書かなかった。結局、本気じゃなかっただけなんです。もっと早くに書いていればもっと良い縁があったかも。

ちなみに、約20名にアンケートを取ったことがあります。目標を紙に書いていますか?と。

結果は2人。正直かなり多いと思いました。

一説では、目標を紙に書いてください。と言われた人の内、3%~5%程度の人しか実際に紙に書かないらしいです。

さらに、そこから毎日行動を振り返る人はもっと少ないわけです。仮にこの記事を100人の方が読んでくれても、1人いるかどうか・・・。

でも、私は書いてくれた方に伝えたいです!おめでとうございます!私と同じで、その目標は叶いますよ!!と。

たったこれだけの事が出来ないってことは、4年前の私と同じで本気じゃないんです。

叶えたい目標があるのであれば、まず紙に目標を書いて、目に見えるところに掲げて下さい!!

そして毎日、目標に向かって何かしたか問いかけてから寝てください。

小さな一歩が、大きな成果になるはずです!!

2021年1月5日転職

Posted by りょうちん