【ニッチ企業から転職】転職エージェントの本当のメリット

2021年2月25日転職

こんにちは!りょうちんです!

ゆるゆるダイエットも順調です!焼肉を食べて、一瞬で体重が戻りましたが・・・。はたして結果が出るのかどうか。

さて、今回は転職エージェントを利用する本当のメリットをご紹介します。

実際に私が利用し感じたメリットですので、ニッチな産業の方必見です!

スポンサーリンク

転職エージェントのメリット

まずは一般的なメリットから押さえていきたいと思います。

  • 無料で利用出来る
  • 履歴書などの書類についてアドバイスが貰える
  • 一般的に募集していない企業の案件がある
  • 面接日などのスケジュール調整を行ってくれる
  • 面接対策など行ってくれる

以上が、大まかなメリットです。

実際、私の場合もエージェントが色々と対応してくれました。

企業などの斡旋はこちらの希望を聞いて送ってくれます。

面接日のスケジュール調整はとても助かりました。

こちらの希望日を連絡しておくだけで、面接の日時を調整してくれます。

仮に仕事の都合で行けなくなった場合でも、エージェントに連絡するだけで企業側へ伝えてくれる。

面接をキャンセルするのは基本良くありません。しかし、急な出張で日時を変更してもらいました。

電話一本でやっといてくれるとか最高!!

こういった調整って自分でするの神経使いますが、代わりにエージェントがやってくれるので余計な神経を使わなくて済みます!

転職エージェントのデメリット

続いてはデメリットです。

  • 案件の斡旋は担当者による
  • アドバイスの内容も担当者による
  • 転職のスピードは担当者による
  • エージェントを選べない

基本的に、エージェントの指名は出来ない。

どんな人が来るんやろ・・・。まさか新人さんとか・・・?

良し悪し評判もまったく不明という状態からスタート します。

紹介制度があるので、エージェント利用者に紹介してもらう事は可能です。

また、エージェントには強みがあり、得意分野がマッチすればいいのですが、そうじゃない場合は辛いところです。

さらに、 転職のスピード感はエージェントに大きく左右されます

希望と全然違う企業ばっかり送ってくるぞ!!

こんな場合は、自分ではどうしようもありません。

基本的に、エージェントが送ってくる案件に応募する形となります。

転職成功時、エージェントには成功報酬が発生するものと考えられ、報酬率が高いものを斡旋される事もあるでしょう。

であれば、利益率の高い案件ばかり送ってくるエージェントが居ても不思議ではありません。

ただ、そんな利己的なエージェントは成功率が低くなって、結果的に報酬が得られない事でしょう。

エージェント側のメリットも少ないため、極端なことはしないと思います。

私が利用した時も、たまに希望に沿わない案件は来ましたが気になるほどでも無かったです。

転職活動の悩み

ここからは私が抱えていた当時の悩みです。

悩めば悩むほど、どんどんドツボにはまっていく。

そんな負のループにハマらないためにも参考にしてもらえたら嬉しいです!

同じような事を悩んでいるあなた。 大丈夫私も通りました。

中途採用の悩み

中途採用って、どうしても 「即戦力」 を期待されている。って思っていませんか?

私はそう思っていました。

でも、私の場合スキルがニッチなんで即戦力になれる企業って同業のみ。

ただ、同業への転職ってメリット少ないですよね。 私は出張無くしたかったのでメリットゼロです。

だったらどこに転職出来るだろう?って考えても、答えが出ませんでした。

こんな考えを持ってしまい、どんどんドツボにハマっていく・・・。

余談ですが、転職してから企業側のメリットって即戦力だけじゃないと感じました。

転職者が入って来て、競争心が出たり、違う視点からの提案が出来たり。

書類のフォーマットが変わって効率良くなったり、色々なメリットがあると思います。

ただ、当時の私がそんな事考えられる余裕など無く、 「即戦力以外求められていない」 この考えが頭にこびりついて企業選びがストップしてしました。

転職後の後日談は別の記事でまとめて行きたいと思います!

負のループ

ニッチなスキルの私が、即戦力で出来る他の仕事って何か?って考え続けました。

しかし、悲しいかな。何も出てこないわけです。その内、

あれ?もしかして日本社会で自分って役に立たない人間?

今の会社しか、存在価値無いん?

日本で必要ない!みたいなバカに大きなスケールで自分を下げてしまい、転職活動終了の危機。

どんだけ妄想が膨らむんだ。

でも、ネガティブ思考ってどうして膨らむんでしょうね。

「あ、転職無理や・・・」みたいな事を考えると、どんどん出来ない気持ちになる。

まだ、何もやってないんですよ?企業選んでるだけ。

勝手に壁作って、ぶち当たって、どんどん気持ちが沈んでいく。

この世の終わりかと思うほど気持ちが沈む。そんな経験ありますか?

頭の中で同じ事がずっとぐるぐる回ってる。

希望を持って転職活動を始めたはずが、いつの間にか日本社会でいらない人間(自称)になるこのギャップ。笑

そんなどん底から這い上がれたのはエージェントのおかげでした。

転職エージェントの本当のメリット

失意(勝手に失った)のどん底にいた私。

ここからどのように立ち上がって、転職を成功させたのか。

私の場合、担当のエージェントに助けられました。

悶々と悩んでいるとき、エージェントから一本の電話が。

転職エージェントからの電話

エージェント

エージェントの○○です。どうですか?順調ですか?

いや、なんかどの企業みても転職出来る気が無くなってしまって・・・

エージェント

え!?どうしたんですか?

実は・・・かくかくしかじかで・・・・

エージェント

なるほど。一度、エントリシートを埋めて頂き、アップロードしてください!

わかりました。

ということで、必要書類をエージェントに送る。

その間も企業紹介は続々と届くのですが、見る内容は出張があるかないかの仕分けだけ。

完全に足が止まっている。

あー。このまま転職出来へんのかなぁ・・・。

そんな事を考えていると、また電話が。

エージェント

時間があるときにお越し頂けませんか?

とのこと。なんだろ、あのエージェントの事だ、そんな弱気じゃ転職出来ないから諦めろ!!

って言われるのか?超怖い・・・。

↓ エージェントとの出会い ↓

転職エージェントとの再会

エージェント

りょうちんさんお越しいただいて申し訳ない。

いえ、とんでもないです。

エージェント

エントリーシートを見させてもらいました!

エージェント

色々スキル持ってますよね!

エージェント

こういう業界、興味ありますか?

エージェント

工場のメンテナンスとか、修理関係の技術職!

エージェント

あとはコピー機なんかのメンテナス技術者。

エージェント

他には工場ラインの設計とか、こんなのもありますよ!

エージェント

例えばこの企業なら、入ってから3カ月間みっちり研修です。

エージェント

実際に機械を修理する技術を身に着けてから現場に入る形になります。

エージェント

あとは、これなんかもどうですか?・・・

すっごい紹介してくれる。

私の出張を無くしたいという希望を第一に考えてくれた上、出来そうな仕事を選び、それを詳しく説明してくれる。

エントリーシートについても、こんな事も書いたほうが良いとか。色々なアドバイスを貰いました。

めちゃくちゃありがたい!!

話を聞いていると、

自分でも出来そうな仕事って結構あるやん!

って前向きな気持ちになってきますよね! これだけ紹介されたら!!

紹介される企業の内容って実際目を通しているようで、実は全然ちゃんと目を通して無かった。

研修後に配属。とか、書いてても見落としてる。

エージェントとの再会は重い足取りでしたが、帰りはスキップでした♪

本当のメリット

何もしないうちから転職活動を諦めかけていた私。

そんな時、 的確な助言やアドバイスを送ってくれたエージェント。

これこそが本当のメリットではないでしょうか。

一人で転職活動をしていたら、諦めてしまっていたかもしれません。

弱みって知っている人にこそ見せたくないですよね。

私の場合、同僚や家族。

転職してやる!って意気込んだのにもう弱気なの?!みたいな。

変なプライドなのでしょうか?悔し涙とか、知り合いには見られたくない。

でも、知り合って間もない人には普通なら話さないような事をさらっと話しちゃったりした事ないですか?

周りや家族に秘密にしてる事とか!

私は結構あるんですよね。仕事柄、初対面で仕事する事が多かったので。

ちなみに、自分の恥ずかしい話しとかって、距離を縮めるのに結構良かったり・・・笑

話しを聞いてくれる人を作ってください!

エージェントでもいいですし、SNSとかでも良いです!

なんなら私でも! いつでも問い合わせやコメントで連絡下さい!!

相談したり話を聞いて貰ったり、そんな状態を作って転職活動をすることを強くお勧めします!!

転職エージェントからの助言

面会後、やる気を取り戻せた私は、転職に向けて再始動します。

ただ、面会時にエージェントからこんな助言を貰いました。

エージェント

書面じゃ分からない会社の雰囲気は、面接の時に感じてください!!

あぁ、そうか。転職ってマッチングだ。

募集の有無はその時の運も大きいけど、これから働くところを目利きしないと。

さぁ、やる気満々!どんとこい転職活動!

しかし、それもつかの間。

この助言がさらにドツボにハマってしまう事に。この時はまだ知る由も無かった・・・

2021年2月25日転職

Posted by りょうちん