【ニッチ企業から転職】印象の良い転職理由を書くコツ(後編)

2021年1月17日転職

こんにちはりょうちんです!!

前編では、印象の良い転職理由の見つけ方をまとめました!!

後編は、私の書いた恥ずかしい転職理由をさらけ出します!!

恥を忍んで公開しますので、参考にしてもらえれば嬉しいです!

では、早速選んだ転職理由のまとめかたから始めていきます!

絶対やってほしい転職準備は是非やってください!!お願いします!!!

スポンサーリンク

転職理由の構成

転職理由は、下の構成でまとめると簡潔に分かりやすくなります!

転職理由の構成 
  • 現在の職務内容
  • 抱えている問題
  • 解決策
  • 今の仕事が好きという気持ち

最後の今の仕事が好きという気持ちは結構ミソです!

面接記事でまとめようと思っていますが、この感謝の気持ちがあるとないとでは、合格率が大幅に変わると思います!

早速ですが私が書いた転職理由をご覧ください!

転職理由(参考)

3年以上前に書いたため、読み直して少しブラッシュアップしています!

書いた内容はほとんど変わりませんが、言い回しなどを更新。当時、私はニッチな産業の電気職でした。

資格は無し。 スキルもニッチ。 転職出来るが不安不安で仕方ない状況でした。

私の価値って何? 今の会社にしか無いんじゃない?

もしかして 社会 から必要とされてないのでは!?

といったネガティブキャンペーンが凄い。実際、面接でダメだしされる夢まで見ました。(冷や汗

そんな私でも転職は叶いました!

同じように悩んでいるあなたの参考になれれば幸いです!!

ちなみに、下の参考理由の「○〇」には会社の分野が入ります。道路工事とか建築工事など。では、どうぞ!

転職理由 

現在、「○○」における設備の設計・製作・据付を一貫して行う企業に勤務しています。

職務内容は、受注した案件の電気設備設計・見積徴収・発注手配・生産管理・検査対応・現地試運転業務・納品後の不具合対応を行っています。

日本全国に現場があるため、遠方出張が多く、繁忙期は全国を飛び回り、家に帰れない日々を送っています。

私的な事ですが、結婚し子供が生まれ、このまま出張の多い仕事を続けていく事に不安を感じていました。

不安が的中したのか、出張中に家の近くで強い地震がありました。妻と子が無事か。電話も繋がらない。不安な気持ちで押しつぶされそうになりました。

幸い、怪我はなかったのですが、妻の不安は聞かずとも電話口の震えた声で感じ取りました。

現在の職務はやりがいもあり、上司や同僚との関係も良く、働きやすい環境です。

しかし、家族と一緒に居たい。という気持ちから転職を決意しました。

現在、転職支援サービスに登録し、転職活動を行っています。そこで紹介いただいた御社に応募致しました。

いかがでしたか?

正直、良く受かったなぁ・・・。

だって、理由が私的すぎる!!

まっとうに聞こえますが、出張なければどこでもいい!!って事なんですから。(汗

正直にその通りなんですが、この転職理由のポイントは、

転職理由を具体的に!
相手に想像させる言葉選び!

を意識して書きました!

私の場合は、地震を経験し、家族と一緒に居たいと感じた。 妻の震えた声。 という部分ですね!

日本に住んでいるのであれば一度は地震の経験がありますよね。

この内容は、面接官が体験した事を思い出すきっかけになるわけです。

仮に面接官が同じような体験をしていたら。

共感というとても強いイメージを与える事が出来ます。

また、自分本位の理由なのに面接は最終までサクサク進み、

面接官

すぐにでも来れますか?

なんて提案まで頂けました。

人が少なかったり、足りていない業界と言えばそうかもしれません。電気職って少ないイメージなので。

ただ、面接は結構工夫しました。

どんな工夫をしたかは面接記事にて詳しく書きたいと思います。

書く時のポイント

では、ここからは掘り下げて解説していきます!

転職理由の構成 
  • 現在の職務内容
  • 抱えている問題
  • 解決策
  • 今の仕事が好きという気持ち

現在の職務内容

まず、今の仕事内容をなるべく簡潔に詳しく書きます!!

面接官はあなたの事を全く知りません!

まずは、エントリーシートを見て、面接してみたい!と思わせる必要があります。

どうすれば興味を持って貰えるだろうか?

あなたの周りに話しやすい人っていませんか?

こういう人って割と自分から話題を出して、話を広げて、相手の趣味とか好きな事の情報を引き出して、

共通した話題で盛り上げて親密になっていく。

これと同様に、 自分の情報を可能な限り提示してください!!

私は、やってる仕事多くない!?って思って貰いたかったので、可能な限り多く書き出しました。

案の定、面接の時に、

面接官

業務量が多いように思いますが、さぞ残業多いのでしょう?

なるべく効率化を図り業務を進めているので、そこまで残業は多くありません!

面接官

どういった効率化を?

と狙った通りに話題が進み、心の中でニヨニヨしてました!

そんな事言っても、職務内容膨らまさせられへんで・・・

って人は、1年スパンでどんな仕事をやっているかを整理して下さい。

私も、4月からの業務を順に整理し、夏、秋、冬、とやっている仕事を整理しました。

短期間に絞って考えると、アピールポイントが減ってしまいます!!

抱えている問題

ここが基本的に転職理由となります!!

私の場合、「 出張が多く家族との時間が取れない。今の仕事に不安を覚えた。 」です。

また、必ず面接で話す内容でもありますので、軸がぶれないために理由は1つに絞って、詳しく書いてください。

また、書く時のポイントとして、先ほども書きましたが、

具体的に、リアルに、その時の感情や苦悩を想像させるように伝える!!

相手に自分の経験を想像させる!大げさってくらいの表現で伝えましょう!!

解決策

次に、転職理由を解決するためにはどうすべきか?

私は単純に出張を無くす。これだけ。

ただ、この理由では面接時にどこに行っても聞かれました。

面接官

出張無くしたいならうちの会社じゃなくても良いんじゃない?

そりゃそうですわ。そう聞きますわ。私が面接官でも聞きますね。

でも、そこはこう答えました。

もちろんです!!

これ以外の回答ってないですよね(汗

でも、これだけじゃちょっとイメージが悪い。

そこで、とある一言も追加たところイメージが悪いどころか、相手からの興味を持って貰う事ができました。

その時の面接官の反応については面接記事でまとめてますので、良ければそちらもご覧ください!

今の仕事が好きという気持ち

さて、この項目が私は一番大事だと思っています。

やりがいもあって、人間関係も良好で、ホントは辞めたくはないんです。

という気持ちをきちんと面接官へ伝えてください!

本心ではなくてもです!笑

これは、自分が主体の転職理由では使えないテクニックです!自分の理由に合わせて使い分けてください!

ちなみに私の本心は、

こんな糞みたいな会社に貢献なんかしてやるか!! はよ辞めてる!!

損害与えてやろうか!!って勢いでした(笑

まとめ

転職理由や自己PRはあくまで紙ベースです。

本番は対面する面接です。

面接では書いていることと、話している事がちぐはぐになっていなければ大丈夫だと思います。

一貫性が何よりも大事!!

自分の意見をフラフラ変える人って信用できます?

自分の意見を一貫して持ってる人。そういう人が信頼されると私は思います!

ただ、面接って人によって得意不得意がありますよね。

諦めないでください!

面接記事も今後まとめていきます!どういう気持ちで受けるか。

どんな質問があったのか?全て余すことなくさらけ出します!!

今回の記事を読んでも難しいなぁ。。。って思うのであれば、問い合わせフォームから問い合わせててください!

誰にも相談できずに悶々としないで下さいね!!

転職理由はなんとかなりそう。でも、実は自己PRを書けなくて困ってる・・・。

なんて事ないですか?

私も実は資格なし、ニッチスキルのみ。といった特殊な感じでした!!

何を書けばいいのやら・・・。

そんな状態でしたが、仕事しているのであれば以外と何かしら持っています!

ただ気付いてないだけ!

というわけで、自己PRについても記事にしたいと思っています

ここまで読んで頂きありがとうございます

あなたに良い転職先が見つかりますように!!

2021年1月17日転職

Posted by りょうちん