【ニッチ企業から転職】面接時にほぼ100%聞かれた質問

2021年4月13日転職

こんにちは!りょうちんです!

これから面接を受けるかた。これから転職を考えようと思っているかた。いったい中途採用の面接ってどんな事聞かれるんだろ。って気になりますよね?

そんなあなたへ今回は、面接時にほぼ100%聞かれた質問を紹介します!!

この記事は、中途採用の転職面接の記事です。大卒などの新卒採用向けではありません。ご注意下さい。

しかしながら新採での就職時、転職なんてまったく考えて無かった私も2回転職しています

人生何があるか分かりません!!

その時のためにチラッと見て頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

ほぼ100%聞かれた質問内容

転職中は、受ける企業を3社に絞っていた。

仕事をしながら & 同時進行ではこの数が限界。

落ちたら次!! 常に3社くらい面接受けて行こ!!

そう考えていましたが、運良く最初の3社の中でご縁がありました。

転職の理由とか、今までの職歴はどこでも聞かれます。そんな王道な質問以外にほぼ100%聞かれた質問がこちら。

今の会社に対して不満ありますよね?聞いていいですか?

これ、面接受けた3社とも聞かれました。

まぁ、なにかしら意図があるのは分かりますよね。ただ、どう答えるのが正解なのか。

働いてたら絶対何かしら不満がある。ただ、ここで不満を伝えるのも間違ってそうで困る。。。

と言うわけで、実際に私が答えた内容をまとめます!!

転職理由とか自己PRが書けないと悩んでいるあなた!下記の記事がお勧めです!

私の返答

受けた3社は全て1次面接をパスし、最終面接まで進んでいました。

なので返答としては間違えていなかったはず・・・!そんな私の返答がこちら。

面接官

今の会社に対して不満ありますか?

特に不満は感じてはいません。

今の仕事は好きですし、やりがいも感じています。

職場の方にも良くして頂いており、人間関係も特に問題を感じていません。

面接官

本当に?まったくない?給料が低いとか、待遇が悪いとか。

面接官

ちょっと言いにくいけど、書かれている給料だと同年代では少ないほうですよね?

今の給料で特に問題なく生活は出来ているので大丈夫です。

ただ、給料が高くなるに越したことはないですが!!!(超笑顔で!)

強いて不満を言うのであれば、出張が多いことです。

面接官

そうですか。分かりました。

といった感じでした!

私の転職理由は出張を無くしたい!! と言う理由へ繋げました!

実際、上の気持ちは本心で、仕事に対しての不満は特なかったです。

仕事自体は好きでしたので!

上司とか会社の待遇、安月給にはかなり不満がありましたがっ!!!

ただ、それを言ってしまうのはまずいと判断し隠しました。

どこの会社でも同じような不平不満で転職者が居る事でしょう。

転職してきた人がまた転職するのは会社としても嫌なわけですよね。

自然な流れで嫌な質問は逃げ切りたい!というわけでポイント!!

 ポイント  
  • 最初は不満は無いと答える。
  • 食い下がってきたところで転職理由へつなげる。

自然な流れで逃げ切れるかな?って思ったんですが・・・。

中には意地悪な人間がいるんです。フランクに聞いてくる笑顔の鬼畜野郎が。

フランク鬼畜面接官の追加質問

奴らは何かしら本心を聞くまで、意地悪な質問を続けてきます!!絶対に奴らのペースに巻き込まれてはいけない!

どういった内容の質問があったか。参考にどうぞ!!

面接官

今の会社が君の出張は今後無しにするから残ってくれ。って言われたら残る?

会社の先輩が同じ事を言われました。

しかし、現在遠方で長期出張をしています。

正直、信じられないので、転職したいと思っています。

面接官

人間関係に不満は感じていない。との事でしたが、

面接官

転職先の人間関係が最悪だった場合はどうしますか?

転職先の人間関係については正直不安に感じる事もあります。

しかし、答えは見つからないので考える事を止めました。(超笑顔で)

面接官

なるほど、ちなみに出張が無ければうちじゃなくてもいいって事?

はい!出張が無い環境であれば御社以外でも良いと考えています!

今も他に2社選考を勧めさせて頂いています!!!

面接官

残りの2社の選考状況はどんな感じ?

1社は最終面接に呼ばれています。もう1社は来週面接の予定です。

面接官

そうですか。わかりました。

返答を絶対に間違えては行けない

どうだったでしょうか?

自分ではなかなか上手く切り返せたと思っています。

なんやかんや本心を聞き出そうとしてくるのですが、私の本心は出張を無くしたい!という事のみ。

これ以上でもこれ以下でもない。

自分の転職理由に一本の軸を持っておく事で回答がぶれないと思います。

敵をだますには自分から。自分を上手くだましましょう!

会社への不満、腐るほど持っていませんか?

私も出張を無くしたいという理由ですが、会社への不満は凄かった。

ただ、それらを出さないように気を付けてください!

上には軽くしか書いてないんですが、人事っぽい方は他社の選考状況に対して興味津々でした。

上手く伝えれば良い武器になります!

私が面接で使った小技も記事にしようと思ってますので合わせて見て頂けると幸いです!!

転職エージェント経由の面接で注意すること

転職エージェントを活用した面接だったわけですが、面接時に気になったことがあります。

面接官が持っている書類。

何を見てるんだ・・・?

面接中にちらちら見てる。

よ~く見てみると、自分が書いてエージェントに渡した諸々の書類!

エントリーシートとか職務経歴書的なやつです!

うそ!?これ企業に渡すって聞いてなかったで!?

気合入れて書いてないでそれ!?

エージェント向けの書類と思っていたんですが、実際は企業へそのまま渡るみたい。

書いた内容が多ければ良いってわけではないのでしょう。

しかし、エージェントへ渡す書類は企業へ渡る。そう思って書いたほうが良いです。

では次回は面接小技集なんかをまとめて行きます!

あなたにも良い転職の縁がありますように!!!

2021年4月13日転職

Posted by りょうちん