はじめての方へ

2020年12月31日

スポンサーリンク

初めまして!

初めまして! りょうちんです!

ネットという大海原の中で、当ブログへお越しいただきありがとうございます。

いきなりで恐縮ですが、ひとつお願いがあります!!

このままページを戻ると二度とお会い出来ない可能性があります。(弱小ブロガーの嘆き)

少しでも役に立つ事があれば、お気に入りや画面メモをお願い致します!

削除はいつでも出来ますが、登録は今しか保証が出来ません!(泣)

このサイトに限ったことではないですが・・・。

気になったサイトはとりあえずブックマークをお勧めします。(後から消せばOK!)

略歴

名前:りょうちん

生年月日:1987年12月生まれ(ウサギ年)

出身地:兵庫県

現住所:奈良県

好きなこと:お酒(芋焼酎派)、漫画(異世界転移系)、アニメ(シュタゲ・ブラクラ大好き)

趣味:カブトムシ育成研究・リングフィットアドベンチャー・オツマミ自作

悩み:肝機能がやばい ホントやばい 数値戻らない

好きな食べ物:柚子胡椒、唐揚げ、来来亭(麺固め,ネギ多め派)

嫌いな食べ物:カリフラワー

過去と今

毎日が楽しくない。仕事が嫌で仕方ない。時間が欲しい。家族といたい。

当時、会社への不満が凄すぎて、仕事のやる気が全くおきない。

20代後半特有の天狗の時期ってやつです。

専務

資格取ってどんどん現場へ出ろ!

理事

事務とか現場希望じゃないとか無駄口たたくな!

社長

俺がお願いしてるだろ。黙ってやれ。

社内の評価は割と良かったんですが、いかんせんこんな会社だから不満ばっかり。

ダラダラ30歳まで続けていたけど、ついに転職活動を決意。

出張の合間を上手く使い転職活動に明け暮れる。急な出張は、

私用あるから無理! 代役お願い!!

って断って頑張ったところ、約3カ月で転職決定。

自分でもびっくりするほどサクッと決まってしまった。

転職活動で客観的に自分を見直すことも出来、価値観がかなり変わりました。

本気で嫌いだった当時の会社に感謝の気持ちが芽生える事など思いもしなかった。

あの時、行動してなければ今も不平不満を言い続け、つまらない毎日を送っていた事だろう。

現在の状況

ほぼ定時退社で18時ごろ家に帰宅。休日も出張だったのが、ほぼ100%休みに。

子供と過ごす時間もめちゃくちゃ増えました。

顔合わせていないと忘れるんですよね。父親の事。

まだ上の子達が小さい頃、出張から帰ると抱っこさせてくれなかった。

3日くらい一緒に居ると抱っこさせてくれる。でも、また出張で振り出しに戻る毎日。

3人目はほぼ毎日一緒だからお父ちゃんでも泣かない。こんなに違うものかと驚きが隠せない。

さらに、転職して給料も少しアップ。

出張は無くなり、給料も良くなって、家に帰って家族と過ごせる。

めちゃくちゃ理想的!!

さらに、今まで出来なかった趣味やダイエットに勤しんでます。

時間を作る

転職する!!と決めた時、やりたいことを全て一旦ストップし、転職だけに専念しました!

嫁ちゃん

そんなうまく転職出来るん?

ごもっとも。

転職って今より悪い環境になるリスクがある。

ただ、リスク背負わないと何にも変わらない!

そんな私は、

2年間、転職に専念!

やりたい事を諦め、勉強して資格を取って、有利に転職出来るよう全て転職に時間を捧げました。

当時の会社が嫌だった事のほかに、3人の子供をワンオペで嫁ちゃんに任せる事が心苦しかった。

育児休暇が明けたら嫁ちゃんも働き始める。

どう考えたって無理。今の会社じゃ絶対に無理。私の理想は、

近場で定時退社!!

この理想を叶えるために2年というスパンで転職計画をプランニングしました。

とりあえず、

出張さえ無くなれば良い!!

という事で第一目標は出張を無くす。第二目標は近場で定時退社。

結局、それぞれの目標を順にクリアするのに2年という年月を必要としました。

でも、残り30年働く事を考えると2年なんて短いものです

妻とも話す時間が増え、家事の簡略化やお互い時間を作れるよう頑張っています。

妻は現在、投資に興味があったみたいで隙間時間に投資の勉強をしています。

転職経験や家事簡略化などの工夫を同じように悩むあなたの糧になれれば嬉しいです。

健康になる

長年の出張による弊害。そう、コンビニ飯や外食。それと飲み会。

肝臓の数値が年々悪くなる。

中性脂肪については、目視で分かるくらい身にまとってきた。

やばい。このままじゃやばい。

時間を取り戻せたんだから、次は健康を取り戻そう。

というわけで、我慢しないダイエット開始。

ただ、自分に甘いんでダイエットとか続いた事ない。

途中で止めちゃうかもしれませんが、一緒に健康を取り戻しませんか?

趣味タイム

間違いなくこの内容のボリュームが一番多くなります。

前からやりたかったことをどんどんやる。そんな、ほとんどの方に役に立たない情報です。

今はカブトムシの研究。

あとは自作オツマミ。←ダイエットしながら。

低温調理器に興味もあるし、燻製もしてみたい。

自家製ビールもいいし、レモンも育ててみたい。

マンションで出来る簡易菜園もやってみたい。

リクガメも飼いたい。

ゲームも漫画もアニメも見たい。

バイクも欲しい。

やりたい事多すぎぃ!!!

乞うご期待下さい。

キャリア

大学卒業後、公共工事の元請企業に就職。電気職として社会人生活をスタート。

制御盤の設計や品質管理・試運転等の日々に追われる。

入社1年目から全国各地へ出張。

東北大震災時、山形で被災し帰れなくなる。

(同行していた会社のおじいちゃんは、翌日知らない内に帰ってた。)

飛行機に財布と携帯だけで乗れるようになる。

九州へ出張中、民宿で地鶏の炭火焼を食べ感動する。(添えられていた柚子胡椒にはまる)

東北で雪道走行中にウサギをはねる。(今でもゴットン…という感触が忘れられない…)

土日移動、夜中まで書類整理が当たり前の環境。

ちなみに給料は出ない。

朝5時から車で片道600キロ移動し、夜23時に帰社する日帰り出張が当たり前の環境。

ちなみに残業代は出ない。

山奥で作業中、100m先に猿の群れが移動している所を目撃(約100匹ほど。しかも一人の時)

本気で身の危険を感じる。

結婚し、長男・長女・次女の3人の子宝に恵まれる。

息子も可愛いが、娘も可愛すぎてやばい。嫁にやらん。絶対にだ。

約8年間お世話になった会社を退職し、転職。

転職先の通勤時間が往復約4時間。約1年半で再転職する。(再転職先、往復30分)

時間に余裕が生まれ、趣味の時間を持てるようになる。

カブトムシとクワガタの繁殖を試みる。(クワガタ失敗)

カブトムシの幼虫が増えすぎて50匹を超える。

ダイエットを始める。

ブログを始める。←今ここ

ブログ内容で何かございましたら、お気軽にお問い合わせからご連絡下さい!

2020年12月31日

Posted by りょうちん