カブトムシが欲しい|息子の願いを叶えたい父親の物語
カブトムシが欲しい。そんな息子の願いのために頑張る父親。
そう私です!!
こんちにわ。りょうちんです!!
ホームセンターのカブトムシってなんか弱ってそう・・・。
どうせなら元気なやつがいい! それも野生で育った元気なやつ!!
捕獲方法を調べても罠とかばかり。
違う。 そうじゃない!
罠って結構準備とか設置とか回収とか大変!
キャンプやるならいいけど、キャンプやってまで欲しいわけじゃない!!
簡単に!! とは言わないけど、日帰りで可能な方法って・・・。樹液採集?
素人が0から樹液採集って成功するの?
そもそもどこ探したらいいの? 何からすればいいの?
そんな父親たちへの道しるべをまとめていきます!
(あと最悪の裏技も!ホームセンターでの購入じゃないよ!!違う方法だよ!)
カブトムシが欲しくなった理由
2020年7月中旬某日。
バイクに子供用のバックステップ(自作)を取り付けた。
テスト運転も兼ねて息子(当時4歳)と近くのクリーニング屋へ向かう。
仕事のワイシャツ何点かをお願いしていると、お店の人が息子にシールをくれた。
可愛らしいカブトムシのイラストシール。
息子も大層気に入り、その場でヘルメットにペタ。
これ↓
おとーちゃん、これなんなん?
ん?カブトムシっていう虫やで!
ふ~ん。可愛いなこれ。
息子ちゃんのが可愛いで!!ハァハァ!!
カブトムシ欲しい?
うん!欲しい!!
分かってる。分かってるよ?
子供に欲しい?と聞いたら大体何でも欲しい!!って言う事!!
でも、欲しいと言われたら捕まえてきてあげるのが父親ってもんだろう?
お父ちゃん凄い!!
って言って欲しい・・・!
ええ格好したい!!
嫁に相談
飼いたい!って言えば飼える家が果たしてどれほどあるのでしょうか?
我が家はまず!! 最高責任者(嫁)に相談。
なぜって?
虫が嫌いだから!!
なぁ、息子ちゃんがカブトムシ欲しいって言ってるんやけど。
はぁ?いらんし、虫嫌いなん知ってるやろ?
そうやけどさ、息子ちゃん虫触られへんやん?慣れるいい機会やと思うねん。
別に克服せんでええんちゃう?
ほら、虫一匹触れない男どう?家に虫出ても対処出来へんとか。
・・・いやや。
せやろ?興味持ってるし、今が良いタイミングやと思うんやけど。
カブトムシって別に噛んだりしないし、害もないやん?
夏の間で死んじゃうし、ずっと飼い続けるわけちゃうで?
・・・。
仕方ない。ただ!家の中で放したりしたら捨てるで!!
OK!了解!
説得完了!! ちょろいな。息子を使ったら・・・笑
実は私、子供の頃カブトムシってそこまで興味無かった。
でもなんだろうこのワクワク!!
息子ちゃんのためと言うけど、一番楽しいのは自分かもしれない!!笑
カブトムシの捕獲方法
さて、どうしようか? ホームセンターとかペットショップで売ってるやつ買う?
・・・。
いやいや!!やっぱ野生やろ!!
というわけで、野生のカブトムシを探す方向で!
ただ、正直こちらは素人。 そんな簡単に見つかるの?
そもそもどこ探したらいいん?
いきなり壁にぶち当たる!! よし、まずは情報収集だ!
情報収集の結果
とりあえずネットで検索!! 「カブトムシ + 捕まえ方」
出てくる出てくる、罠で捕獲する方法!
バナナを焼酎で発酵させたバナナトラップ。
夜に投光器で光を当てて捕獲する投光器トラップ。
キャンプ中に罠を使えばカブトムシホイホイだよ!みたいな?
・・・。
そんなんちゃうねん!
子供まだ小さいねん!無理や!
当時、長男4歳、長女2歳、次女0歳!!
無理無理無理! キャンプとか絶対無理!!
樹液採取の方法を調べる。が、クヌギとかコナラの樹液が出てる木を探せ!って書いてる。
その探し方が知りたいんやけど!?
業者による乱獲を防ぐため、捕獲場所はみんな伏せてる。
いくら狭い日本って言っても、そう簡単にいいスポットなんて見つからへんやろ?
そもそも樹液出てる木なんてどうやって探すの?
え?どうしたらいいの・・・?
再度嫁ちゃんへ相談
かなり厳しい現実が発覚。
樹液の匂いは分かる。子供の頃、父親がクワガタ好きで、一緒に探しに行った時に樹液の匂いを教えて貰ったから。
樹液が出ている木を探すために足を使ってとりあえず探してみる?
いや、現実的じゃない。時間も限られるし・・・。よし、嫁ちゃんへ相談しよ。
野生の奴が欲しいけど、正直どこ探したらいいのか分からへんねん。
ホームセンターで買ったら?
ほら、なんか弱ってそうやん?
確かに。しかも、結構高いしな!
土日の夜20時以降とかに探しに行っていい?
静かに帰って来るならええよ!
最悪、見つからへんかったら買っていい?
仕方ないわな。許可する。
なんて理解のある嫁ちゃん!
私がワクワクしてるのが伝わってるのかな?笑
というわけで、外出許可および購入許可も出たので本格的に活動開始!!
カブトムシを樹液採集するための一歩
さて、ここまでは捕獲の前段階。
嫁さんの理解を得るための工程。 最重要かつ必須項目です!!
だって、子供の寝かしつけとかお願いする事になるし、虫が好き!って女性は正直少ないでしょう?
なら、しっかりと納得して貰わないと後が怖い。
例え子供をダシにしたとしても・・・。
大人の本気
大人だってワクワクしてもいいと思います。
カブトムシとかクワガタって実は大人の方が魅せられてる人多いのでは?
子供そっちのけで父親が本気になってる! いいじゃない。大人が楽しんだって!!
本気で楽しむ事の大切さを教えるのも必要ではないか?と思います!
さて、目標はこれ!!
樹液採集で捕獲を目指す!
カブトムシの習性や、捕獲できそうな場所。 樹液が出ていそうな気の探し方など。
0から樹液採集を成功させた方法をまとめていきます!
正直、簡単ではなかったです。
朝4時に起きて、7時まで探しに行ったり、夜も20時~23時頃まで探しました!
そこまでするメリットあるの?
ロマンにメリットを求めるな!!
言えないよ?もちろんそんな事言えない!!
でも、自然のやつを捕まえて育ててるってなんかいいじゃない?
ホームセンターでは1,000円ほどで売ってる。
でもそれじゃダメなんだ。愛着が沸かない。 自分で見つけたいんだ!!
息子ちゃんに野生のやつを捕って来てあげたいんだ!!(勝手な父親のエゴ
めちゃくちゃ苦労したけど、見つけたときは、
うおぉぉお!! いたぁあぁぁ!!
って感じで、ホント感動もの!!
そんな苦労を乗り越えて捕獲したい父親のあなた。 一緒に頑張りましょう!
地域で若干違うと思いますが、一定の情報は出せると思います!
ただ、探すのはあなた自身です!
具体的に何をしたか? 探し方は全て書いていきます!
子供が小学生とか大きければ一緒に探してください!
私はまだ小さいので、一緒に楽しめませんでしたが・・・。
息子が小学校になったら一緒に捕りに行きたい!
夏の間のほんのひと時の楽しい思い出。
満喫していきましょう!!!
今回は前段として長くなりましたが、次回からカブトムシの捕まえ方や育て方。
必要な物を紹介していきます!!