カブトムシの桶室を潰してしまった ~第二話~

2021年5月9日カブトムシ

こんにちわ! りょうちんです!!

無事にサナギになったぁー!

良かった・・・。ホントに良かった・・・。

まだ、気は抜けないですが一安心!

あんまり刺激しないようにと思って、数日空けて確認したらサナギになってました!

じゃあ、画像あげてくよーー!!

閲覧にあたっての注意事項 
  • 虫が苦手な人は回れ右!
  • 幼虫苦手な人も回れ右!
  • 画像有り!
  • とてもアップも有り!!
  • 今回からビック幼虫の観察も追加!

スポンサーリンク

破壊した桶室のサナギちゃん

さっそく破壊した子の画像をどうぞ!

4月29日に桶室破壊。

5月5日でサナギになってました。その期間なんとたった6日間。

幼虫から蛹(サナギ)になるのって脱皮って知ってた?!

貴重な脱皮シーンは見れませんでしたが、無事サナギになって良かった。。。

今回のこの子はちょっと小ぶりちゃん。

自然界でこのサイズだと生き残れるのか心配になるくらいのサイズ・・・。

でも、元気に孵化してくれよー!

巨大幼虫

カブトムシの成虫

家の中で飼っている7匹の内、1匹かなり巨大なのがいます。

マット交換時に写真を撮るのを忘れたけど、今回破壊した小ぶりちゃんの2倍くらいはありそう・・・。

そんな巨大幼虫の入れ物から変な音が。

・・・ゴリッ。

・・・。

・・・ゴリッ。

・・・。

一定間隔で容器を噛んでいるようなそんな音。

なんの音やこれ?

そーっと容器を見てみると、桶室作ってる??

頭がどう見ても容器の中心に向いてる。

マット固めて桶室作ってる時こんな音なるんや!

新たな発見。

そういえば桶室破壊しちゃった子の時も音なってた!!

なんの音かなぁ?くらいにしか思ってなかった・・・。笑

音が鳴ってた時のビック幼虫はこんな感じ!

あんまり刺激したくなかったので見にくい写真で申し訳ない。

ちなみにこの容器にマットを満タンいれてました!

うんこがあまり見えないので、桶室作る時にマットを固めるから減る様子!

小ぶりちゃんのときもそうだった。

急にマットが減って、音がしだしたら蛹になる前だから注意しなきゃ。

この容器は約15cm。写真じゃ分かりにくいけど桶室も結構広い。

まだもぞもぞ動いているからおそらく今後1週間から2週間でサナギかな?

一緒に成長過程を見守っていくよ!

結構いい位置でサナギになってくれそうだし!!笑

外で飼ってる幼虫達

5月とは言えまだ夜は寒い。

外の幼虫達はまだまだ蛹になる気配がない。(約20匹)

カブちゃん

ん?前30匹って言ってなかった?

よくぞお気づきに!!

ジモティーで欲しい人募集したら凄い連絡来た!笑

やっぱりカブトムシは人気なんじゃないか!!

タダであげます!ってしたからかな?

でもこれでカブトムシ好きが増えたらええのう。

次回は、巨大幼虫の成長過程と共に更新します!

では、また次回!!

2021年5月9日カブトムシ

Posted by りょうちん